2016.01.13 自転車

オランダやデンマークだけじゃない!日本にも自転車専用レーン(通行帯)があるのをご存知ですか?

4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にも敷設されている自転車専用レーン!しかし、オランダやデンマークには遠く及ばない…

 

最近、車道の右端に青く塗られたレーンを見かける機会が増えていませんか?

実は平成20年1月の時点で、国土交通省と警察庁が自転車通行環境整備モデル地区を全国の98地区で指定し、今後の模範となる事業を実施するなどしていたのです。

 

自転車通行環境に関するモデル98地区 市町村一覧

北海道 札幌市,江別市,函館市,苫小牧市
青森県 青森市
岩手県 盛岡市,花巻市
宮城県 仙台市,石巻市
秋田県 秋田市,能代市
山形県 山形市
福島県 福島市,郡山市,会津若松市
茨城県 水戸市,つくば市
栃木県 宇都宮市
群馬県 安中市
埼玉県 さいたま市,熊谷市,三郷市
千葉県 千葉市,柏市
東京都 江東区,渋谷区,三鷹市,武蔵野市
神奈川県 横浜市,川崎市,相模原市,茅ヶ崎市
山梨県 甲府市
長野県 長野市,松本市
新潟県 新潟市,小千谷市
富山県 富山市
石川県 金沢市
岐阜県 岐阜市,大垣市
静岡県 静岡市,沼津市
愛知県 名古屋市,豊橋市,豊田市
三重県 津市
福井県 福井市,敦賀市
滋賀県 大津市,草津市
京都府 京都市,京田辺市,福知山市
大阪府 堺市
兵庫県 神戸市,尼崎市,西宮市
奈良県 奈良市,橿原市
和歌山県 和歌山市
鳥取県 鳥取市,米子市
島根県 松江市,出雲市
岡山県 岡山市
広島県 呉市,福山市
山口県 下関市,周南市
徳島県 徳島市
香川県 高松市,宇多津町
愛媛県 松山市,西条市
高知県 高知市
福岡県 福岡市,北九州市,福津市
佐賀県 佐賀市
長崎県 大村市
熊本県 熊本市
大分県 大分市
宮崎県 宮崎市,日向市
鹿児島県 鹿児島市
沖縄県 那覇市

by 国土交通省(平成20年1月)

 

そう、決して国や自治体も動いていないわけではないのです!

しかし、平成22年3月の時点で、全国の約120万kmの道路のうち、自転車道や自転車専用通行帯等の自動車や歩行者から分離された自転車通行空間の延長は、約3,000kmと極々わずかです。

ちなみに、オランダの自転車専用レーンは桁違いで、九州ほどの面積しかない国土に30,000km以上も張り巡らされています。

 

 

標識がヒドイ!!歩道の中に敷設されている自転車専用レーン(自転車通行帯)

広めの歩道の場合、車道側半分が色分けされていて自転車通行帯として分離されていることがあります。

よっしゃ!ここを自転車で爆走してやる!

と、これ見よがしに調子に乗ると、実は痛い目をみることになりそうです。
よく標識を見てみると、「歩行者優先」と書いてあります。

640480DSC02976

えっ、ちょっ、まっ!?これは何かのトラップなの?!

つまり、自転車もストレスフリーに走ることもできなければ、歩行者も自転車と接触する機会が減るわけでもないのです!!

これでは、一体何のためのインフラなのか疑問が残るばかりです。

640480DSC02711

 

日本にもオランダやデンマークのような独立型の自転車専用レーンが必要です!

このように、自転車専用レーンに関しては、まだまだ考え方も実効性も残念ながら遅れています。
ただ闇雲に敷設するだけでは何も解決につながらず誰も喜びません!

道路を使う全ての人が安全に通行できるよう、一緒に声を上げていきましょう!!

640302IMG_9828

 

希望日本研究所 第5研究室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車関連記事

自転車関連記事をすべて見る