2016.04.08 花粉症

【スギ】今日の花粉情報がわかる!リアルタイム花粉情報チェックアプリ7選【ヒノキ】

5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の花粉情報をリアルタイムでチェックできるオススメのスマホアプリをご紹介!

今日の花粉情報、チェックしていますか??

5月に入り関東は花粉はそろそろ下火になりかけていますが、まだ油断はできません。なんの対策も無しにうっかり外に出ると大変!いまだ辛い症状に悩まされている人は多いでしょう。

少し暖かくなれば当然またぶり返しますし、5月となると東北はこれからが本格飛散でしょうか?

 

花粉症対策をしていても、やはり花粉の絶対飛散量が多いとつらいものですね。

寒い日の次の暖かい日は、余計に多く花粉が飛ぶような気がします。

雨の日の翌日も、多くの花粉が飛ぶような気がします。

 

そんな日は、外出せずに家の中や、会社の中で過ごすのが得策のようです。

しかし、不要不急の用事というものはあるもの。打ち合わせにもいかなければならないし、買い物にも出かけなくてはなりません。

しっかりとその日の花粉情報をチェックした上で出かけたいものですね。

 

今日の花粉情報は?? そんな時、役に立つのが花粉飛散状況のチェックアプリです。

今日はやめて花粉の少ない明日に、あるいは比較的花粉の少ない午前中になど調整ができます。

気象庁の情報もありますが、今一つ見にくいし、いちいちパソコンを立ち上げるのも面倒です。

そんな時はスマホのアプリが本当に便利です。

携帯で見ることを前提としているので、絵や色で見やすくしてあり、パット見てわかるようになっています。

 

携帯のアプリを入れて「賢く」花粉対策をしましょう!

 

『今日の花粉情報は…?』スギ、ヒノキなどの花粉種別の飛散状況もチェック!

 

アプリによって少し内容が違うので、この時期はいくつかのアプリを用途に応じて使い分けるのも便利です。

また複数のアプリを合わせて使えばさらに便利です。

☑詳細な天気予報と一緒に花粉飛散状況をチェック
☑見慣れた気象庁のお天気アプリで花粉もチェック
☑自宅と職場など複数個所の花粉飛散状況を簡単にチェック
☑ナビと飛散情報を合わせて使う
☑とにかく一目で今の飛散情報をチェック
☑症状の記録や薬の飲み忘れ対策に

ここでは基本的に無料のものを紹介してます。

 

民間天気予報会社のアプリで今日の花粉情報をチェック!「ウェザーニュースタッチ」

ウエザーレポート

民間天気予報会社のアプリなので、現在地周辺天気予報と花粉chという項目で、エリアの花粉飛散状況、今後の飛散予想を知ることができます。

お天気アプリとしても非常に優秀。今自分のいる場所の天気をチェックするならば非常に使い安くできています。

時間ごとの天気・温度、週間天気なども見やすく表示するので、花粉の時期が終わっても使えます。

有料(300円)で、花粉対策infoでは毎朝花粉症にあった対策や花粉予想を知らせてくれます。

民間気象予報会社のアプリなのでピンポイントの情報に優れているようです。

 

安心の気象庁天気アプリ スギ、ヒノキ等の花粉種別もわかる「tenki.jp」

IMG_0973

 

やはり気象庁の予報が安心という方には、tenki.jpがおすすめです。

見慣れた天気予報とともに、全国の主張な市ごとの花粉情報をチェックすることができます。

もちろんお天気情報は非常にきめ細かいので、慣れれが、多くの情報をチェックで来て便利です。

また、サクラの開花、熱中症予報、紅葉情報などこれ一つで年間を通してお天気関連の全般の情報をチェックすることができます。

 

一目で今日の飛散状況がわかる!あなたの街の花粉の状況をチェックするアプリ

あなたの街

自分の住んでいるところや、勤めているところなど何か所かの花粉飛散情報をチェック、今後の飛散予想を見るのに便利なアプリです。

一目で今日の飛散状況がわかるのも特徴です。

単身赴任で週末には自宅でも使う方には使いやすいアプリです。

 

またアラート機能もあるので、決まった時間に情報をプッシュ通知したり、自分の設定した花粉飛散レベルに達すると教えてくれるので便利かもしれません。

NTTのサービスなので幅広い花粉状況を載せています。

 

Yahoo地図のアプリにも花粉チェック情報

IMG_0928

出張などに便利なのは、Yahoo地図の花粉飛散情報です。

ちょっと郊外までの出張でも周りはスギだらけといことも・・。

 

天気予報とともに週間の花粉飛散情報もみることができるので便利です。

いつもグーグルマップというあなたも、この時期は使ってみてはいかがでしょう。

 

一目で花粉飛散情報をチェックするアプリ「花粉チェッカー」

IMG_0653

今の花粉飛散情報が一目でわかるアプリです。

携帯ではこれが分かりやすい。

花粉の飛散量に応じて、色が変わる見やすい仕組みになっています。

取り出して色を見れば一目瞭然。赤い(花粉飛散量多量)とがっかりしますが、黄色(花粉飛散量中量)だとちょっと安心、早く緑(花粉飛散量少量)にならないかと楽しみにしてしまいます。

 

また一週間の天気と花粉飛散情報もボタン一つで表示されます。

6地域まで登録できる便利な機能も付いています。

 

症状に記録に「花粉症ナビ」。もちろん花粉飛散情報も

IMG_0655

「花粉症ナビ」は、花粉症のつらい症状に悩む人たちのために作られた、花粉症対策サポートアプリ。

花粉飛散の多い日に、薬を飲み忘れてつらい思いをしたことはありませんか?

 

毎日の症状や花粉の飛散状況を記録しておく「花粉症日記」や、花粉症の症状や度合いを調べる「症状セルフチェック」機能をはじめ、「病院検索」「花粉予報」といった機能が搭載されています。

製薬会社のアプリなので薬、関連ホームケージに症状改善などの情報が充実しています。

 

ストレス対策!杉の木撲滅(花粉情報なし)

症状の改善には全く役立たなえいけれど、このストレスを何とかしたいならば、

おすすめのアプリ「花粉症対策!人類の敵~Ver.杉退治」。

とにかく杉を退治するものです。

 

花粉チェック情報よりも花粉症の抜本対策!それは・・・

花粉の飛散情報より大切なのは、花粉症の抜本対策です。

とにかく花粉を少なくすることが大切です。

つらい花粉症には、我慢するだけしか対策は本当にないのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症関連記事

花粉症関連記事をすべて見る