2015.07.02 杉原千畝

『命のビザ』の杉原千畝さんが、7月4日の世界ふしぎ発見で特集されます。

9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6000人の命のビザ 杉原千畝 もうひとつの真実

毎週土曜日の夜9時から放送されている『世界ふしぎ発見!』で、杉原千畝氏が特集されるようです。

放送日は2015年7月4日。

これは楽しみですね!

内容は、以下の通り。

第二次世界大戦中、ナチスドイツから逃れるため、ユダヤ人たちにビザを発給した外交官­・杉原千畝を紹介する。
ミステリーハンター・坂本三佳が4ヵ国を巡り命のビザに隠された真実に迫る!

◇司会
草野 仁
◇アシスタント
出水麻衣(TBSアナウンサー)

◇解答者
黒柳徹子
野々村真
ダイアモンド✡ユカイ
野口健
千原ジュニア
鈴木ちなみ
◇ミステリーハンター
坂本三佳

『世界ふしぎ発見!』公式サイトより

杉原千畝氏は、第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた日本人外交官。

ナチス・ドイツの迫害から逃れてきた6,000人を超えるユダヤ人避難民を『命のビザ』を発行することで救った、日本人の英雄です。「日本のシンドラー」「東洋のシンドラー」とも言われています。

詳しくはこちらで解説していますので、ぜひご一読ください。

【一気読み】日本人なら絶対に知っておくべき杉原千畝とその生涯とは?【まとめ】

unnamed-1

今年、冬には唐沢寿明さん主演の、映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の公開も!

今年は杉原千畝氏と、命のビザを題材にした、映画『杉原千畝 スギハラチウネ』も公開されるようなので、今年は氏の再評価につながる年になるのではないかと期待でいっぱいです。

杉原千畝氏が再評価されれば、きっと樋口季一郎氏など、教科書に載らないその他の日本人の英雄たちの再評価にもつながることでしょう。

まだまだ杉原千畝氏の名前は、その大きな功績に対し、知名度はいまひとつです。

一人でも多くの日本人に彼の名前と、その功績を知ってもらいたいものです。

こういった形で、テレビ、映画になるのは良いきっかけですね。

杉原千畝関連記事

杉原千畝関連記事をすべて見る