2015.06.22 wifi

帝国ホテルは無料Wi-Fiスポット?!

6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帝国ホテルでフリーWi-Fiに接続してみたけど、何か質問ある?

リッツカールトンやらペニンシュラやらアンダーズやら、外資系の洒落た高級ホテルが乱立している中、重厚な落ち着きで存在感を放し続けている老舗ホテルと言えば、帝国ホテル

以前、個人的に外国からのお客様を接待する時も、どこのホテルに泊まっていただこうか悩んだ挙句、もはや定番と言ってもいい帝国ホテルを選んだことがあります。

しかも、ここ最近また外国人の宿泊客が増えてきているそうです。

設計は、アメリカの建築家であるフランク・ロイド・ライト氏によるもの!
いや~たまらない!!!

640331Imperial_Hotel

あれ?帝国ホテルってこんなんだっけ?
実は、これが本来の姿なんです!

残念ながら、この頃の建物(中央玄関)は50年ほど前に愛知県の明治村に移築されてしまいましたが、今のホテル内にもライトっぽいディテールが随所に散りばめられています。

先日ちょっとした野暮用で実際に行ってきたので、何枚か写真を撮ってきました。

640318flwb

写真の配置もライトを意識してみたりして・・・( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

いやぁ、ゾクゾクしますね!(筆者だけ?)
もう終始ディテールにしか目がいきませんでした。

 

【オールドインペリアルバー】

ちなみに、本館中2階のオールドインペリアルバーでは、当時のテラコッタや大谷石がオリジナルのまま再利用されており、ライト大先生の面影を肌で感じることができます!

ベラボーに高いわけではなさそうなので、行ってみようかな。

Among the Imperial’s fascinating contributions to history is our unique relationship with the genius architect Frank…

Posted by Imperial Hotel on 2014年11月23日

 

帝国ホテルの無料Wi-Fiはストレスフリーか?!

さてさて、天下の帝国ホテルではWi-Fiが自動的に繋がるかどうか、検証してみました。

・・・あれ?特に応答なし。
少なくとも自動では繋がらず、この時点で完全ストレスフリーではなくなりました。
まぁ当然ですかね。

では、設定画面でSSIDを見てみましょう。

200355IMG_1124

あったあった、インペリアルホテル!

まぁ、鍵マークが付いてるのは仕方ないことでしょう。

ではパスワードは・・・と館内を探すも、全く見当たりません。
逆に張り紙が至る所にあったら目障りですけどね。

スタッフに尋ねたところ、パスワードや設定方法を教えてもらいました。

640480imperial

今回は宿泊客ではなく施設利用者として帝国ホテルに行ったので、実際に宿泊する際はチェックインの時にでも説明を受けるのでしょうか?

その検証のために一泊するのもアレなんで、ここは推測でご容赦いただきたく!

スタッフにいただいたマニュアルを片手に設定をしていくと、問題なく無料Wi-Fiに接続することができました。

420355imperial

 

パスワードの入力を面倒と思うな!守られる無料Wi-Fiスポット

ホテルなどの施設は限られた利用者しか基本的には出入りしないため、パスワードでロックかけるのは当然と言えば当然でしょう。

あらゆる施設の無料Wi-Fiスポットを開放して誰もがストレスフリーにネットに繋がれたら最高ですが、やはりセキュリティのことなどを考えると、はじめにパスワードを1回入力するくらいは仕方ないことというか、むしろ安心するファクターなくらいですね。

640302resize

 

 

希望日本研究所 第5研究室

wifi関連記事

wifi関連記事をすべて見る