2016.04.03 wifi

公衆無線LANドコデスカ?外国人観光客になりきって無料Wi-Fiを試してみた

6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訪日外国人用の無料Wi-Fiアプリを試してみた『TRAVEL JAPAN Wi-Fi』

日本は欧米の先進国に比べて公衆無線LANの整備が遅れているなぁ…
と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

ということで、訪日外国人向けのアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」をiPhone5で使ってみました。

2-1

 

外国人のフリしてジャパニーズフリーWi-Fiを使ってみよう

まずはアプリが必要とのことで、App StoreへGo!

どれどれ、、と検索するも一向に見つからず・・・
何度トライしてもダメ。〇丁乙

で、調べてみると、日本のストアでは入手できないとのこと・・・
え?!トラベルジャパンなのに?!

もうこの時点で、完全に自国民には使わせない臭がプンプンです。
まぁ訪日外国人のために用意してるわけだから、その分を日本人に解放したら完全に容量不足になりますわな。

オッケー、トニー!
とりあえずApp Storeの設定で国をアメリカに変更したら、お!見つかりました。

2-2

ではポチっとGETしてみましょう!
と、タップした瞬間・・・?!?!

2-3

チーン。-_-

日本人のアカウントだからなのか、日本のストアへ誘導されました。

えっ、ちょっ、まっ!?
日本のストアにないから外国のストアに行ったんですよ?
そしたら、お前は日本人だろ日本のストアに行け!だって?

完全にたらい回しなうですよ。

そりゃApple IDの設定で国籍まで変えればできるかもしれませんが、そこまでは現実的じゃないので試しませんでした。
もう知らない!(○`ε´○)プンプン

 

日本人は設定すらできない無料Wi-Fiスポット

外国人向けと宣伝されているとはいえ、本当に日本人が使えないとは思いもしませんでした!

約60,000箇所のスポットで無料Wi-Fiが使え、さらにプレミアムユーザーは約200,000箇所で使えるというサービスを、我々日本人もあやかりたいもんです。

2-4

外国人へのおもてなしも大事ですが、このフリーWi-Fiを我々日本人自身も日常的に使えるよう、声を挙げましょう!!

希望日本研究所 第5研究室

wifi関連記事

wifi関連記事をすべて見る