2015.04.30 スタッフブログ

ゴールデンウィーク

0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク始まりました。

 

新幹線が止まったり、初日からトラブルの方もいたようです。

既にお休みで行楽地の方も多いことでしょう。

今年は連休中、どこもお天気がよさそうですね。

 

ところで、日本人は働きすぎと言われて来ました。

少し変わってきたような気もして、実際はどうなのかと思い少し調べてみました。

 

単に祝祭日で比べると、コロンビア・インドが18日間で1位、日本は15日で3位
西欧諸国は全般に祝祭日が少ないようです。

 

大手のオンラインホテル予約サイト(ホテルズドットコム)によると、土日を除く有給休暇取得日数を含めた休暇日数では、日本は26日で20位

ちなみに、1位:ロシア(40日)、2位:イタリア・ウスェーデン(36日)、4位:フィンランド・フランス・ノルウェー・ブラジル(35日)、25位:アメリカ(20日)、27位:シンガポール(18日)となっています。

実質の休日で比べるとそれらしい国が多く、アメリカやシンガポール、中国も少ないようです。

景気の良い国は休みが少ないような気もします。

 

日本は、有給休暇の消化率が悪いことが結果に反映していそうですね。
確かに休みがとりずらい社会風習は感じます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ一覧

関連記事

関連記事をすべて見る