2015.05.08 花粉症

空気清浄機の買い時は!?つらい花粉症対策にはやはり空気清浄機

7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色々な対策はありますが、空気清浄機の効果は絶大です。

花粉症の時期、とにかく部屋のスギやヒノキの花粉を減らせば、楽になります。

きちんとした効果を望むなら4万円程度以上の買物です。

なかなか高い買い物、安物買いで失敗しては痛い。

そこで空気清清浄機選びのポイントを調べてみました。

 

今からよく吟味して良いベストな選択を!

1b0f65cf800d979667a78c083cb03b35_s

安く空気清浄機を買うならヒノキ花粉が終わるこれからが買い時

知っていそうで案外知らない、空気清浄機の選び方と使い方・買い時をまとめています。

どれも同じだと思ったら大間違い。

また複合機能でお得!ではないかもしれません。

花粉対策の空気洗浄器選びのポイントを紹介します。

 

空気洗浄機の買い時は、花粉が終わってからお盆までの間です。

 

スギ・ヒノキなどの花粉対策!空気清浄器選びのポイントはこれ

☑空気清浄器は少し広めの部屋向けを選択
☑イオン式よりフィルター式
☑フィルター式ならHEPAフィルター
☑HEPAフィルター式のお勧めは?
☑見落としがち。長く使うならフィルター交換期間の長いもの
☑せっかく部屋に置くならよいデザインと邪魔にならないもの
☑複合機能は結局お得ではない?

 

スギ・ヒノキ花粉対策なら空気清浄器は少し広めの部屋向けを選択

空気清浄機は30分間で部屋の空気を浄化できるように推薦する部屋の広さが表示されています。

つらい花粉を我慢して30分はつらいものです。

一刻も早く空気をきれいにするならば、使う部屋より少し広めの部屋に対応したものを買えばそれだけ早く空気もきれいになります。

少し贅沢しても広めの部屋用を選びましょう。

 

換気で部屋に入れてしまったスギやヒノキの花粉、早く処理するならイオン式よりフィルター式がおすすめ

また空気清浄器には、フィルター式とイオン式があります。

イオン式のものはフィルター式に比べて一定時間に清浄できる空気量が少なく、花粉のような大きな粒子の捕獲には向かないようです。

花粉対策ならばフィルター式がおすすめと言われています。

 

スギやヒノキの花粉にも対応できるフィルター式ならHEPAフィルター

また、フィルター式でも高性能が安心です。

HEPAフィルターを使っているものは、花粉だけでなくPM2.5にも対応する集塵力があります。

中国のひどい大気汚染のニュースを見ていると、今後のことも考えてPM2.5対応がお勧めです。

家庭用の空気清浄器ではHEPA方式が最も高性能です。

 

一般的な空気清浄機は30ミクロンの花粉に対応していないものあるので要注意です。

また高性能とは言ってもHAPAフィルターで匂いは取れないようですので、タバコ対策等はまた別途考える必要があります。

 

スギやヒノキの花粉にも対応するHEPAフィルター式のお勧めは?

製品として高性能と言われているのは、ブルーエア社、バルミューダ社、エクレア社のカドーが有名です。

 

ブルーエアー社は、スウェーデンの空気清浄に特化した製品を作っている世界的な企業です。

 

バミューダ社は、2003年に新規の日本の家電メーカーです。

また無印良品と共同開発のシンプルなデザインの製品も出しています。

この製品は、イオン機能も加湿機能もありません。

しかし、従来のOEM製品とは一味違い、空気清浄機としての性能とデザインの両立を目指して作られた優れたものになっています。

 

エクレア社はソニーの技術者がスピンアウトした企業ですので、高い技術力で安心です。

 

見落としがち。長くスギ・ヒノキ花粉対策するならフィルター交換期間の長い空気清浄機

フィルターを交換しようと案外お金がかかります。

フィルター交換には費用もかかるので、できるだけ交換期間の長いものが経済的です。

よくわからない場合は、フィルターの交換のタイミングなどをお店の人に相談しましょう。

 

せっかく部屋に置くならよいデザインと邪魔にならない清浄機

高性能の製品はデザインも優れているものが多いですが、性能に気を取られて、部屋に置いてみると邪魔ということもあります。

どこに置くのか、あまりスペースを取らないかなどの検討も必要です。

しかし、あまり部屋の隅においてしまうと機能が落ちてしまうので、あらかじめ数か所の候補を決めて寸法を測ってから買いに行くことをお勧めします。

また機種によって空気の取り入れ、吹き出しに違いがあります。

配置は、空気に流れに配慮するこもも必要です。

 

複合機能の空気清浄機は結局お得ではない?

空気洗浄器には、加湿器とセットのものやタイマー機能など多機能ものもありますが、とにかく空気洗浄の能力で見るべきです。

一概には言えませんが、予算に限りもあるので、多機能のお得感に惑わされず、空気洗浄の一点での選択を勧めます。

 

空気清浄器。スギ・ヒノキ花粉対策なら使い方でさらに効率アップ

☑できるだけ連続運転
☑こまめな掃除

花粉もハウスダストも床に落ちる前に清浄してしまうのが有効的なので、できれば連続運転にした方が有効です。

絨毯の床などは一度落ちてしまうと、掃除機で吸い取りにくい場合もあります。

 

また機械が効率よく動くには、掃除できるフィルターは定期的に掃除をした方がよいでしょう。

 

空気清浄機は対処療法。スギやヒノキの花粉症を「もと」から断つことはできないのか?

でもそもそも花粉そのものを少なくすれば問題は解決するはずです。

この時期は花粉のない南の島に移住するという手もありが、一般的には無理でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症関連記事

花粉症関連記事をすべて見る