2015.04.22 花粉症

薬を使わない鼻詰まりの解消の方法3つ

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症の時期、つらいのは鼻詰まりです。

息ができないのと、頭がぼーっとするのが困ります。

OOK85_hanatumari20150314132713500 (1)

あなたはどんな解消の方法を知っていますか?

巷で言われているものをいくつか試した結果、よく効くポイントをまとめました。

 

これからが花粉シーズン本番です。

是非薬以外の症状の解消法を試してみてください。

 

ちなみに花粉症の薬は花粉が飛び始める前から飲むのがポイントとのことです。

 

薬を使わない鼻詰まり解消の3つのポイント

☑鼻詰まり解消の方法1:交感神経を活発化(体を動かす)
☑鼻詰まり解消の方法2:鼻うがい
☑鼻詰まり解消の方法3:鼻の周りを温める

 

鼻詰まりの解消の方法1:交感神経の活発化

鼻詰まり、鼻水などのアレルギーの症状は、副交感神経が優位になるとあらわれるそうです。

ラーメンを食べると鼻水が出るものそのためです。

 

ならば、逆に交感神経を優位にすれば治まるはずです。

ランニングなど運動しているときは症状が出ないのに、休むと一気に症状がでる経験をしたことはありませんか?

 

速足で歩いてみる、ラジオ体操の一部分を行ってみるなどの運動は効果的です。
あわせてリフレッシュにもなるので、気分転換もかねて生活に取り入れてみてはどうでしょう。

 

本格的な運動ができない場合はにも一工夫あります。

■体に脇には自律神経が通っているのでペットボトルを脇に挟む
■手を水平に伸ばして力を込めて握るなども有効です。

思いのほか効果があるので是非試してみてください。

 

また職場でというわけにもいきませんが、乾布摩擦も体が温まって、さらに有効と言われています。

 

鼻詰まりの解消の方法2:鼻うがい

鼻の粘膜についた花粉を洗い流してしまいましょう。

あまり格好はよくないですがオフィスの洗面所でも可能です。

 

できればぬるま湯(大きめのコップ250cc)に塩を一つまみ(2g)とかし生理食塩水を作ります。
個人差はあると思いますが、水道水で直接行うとかなりしみます。

 

よく手をあらい(実はここも大切です)、片方の手に生理食塩水をため、もう片方の手で一方の鼻を塞ぎ、空いている鼻で吸い上げます。そしてそのまま鼻から出します。

逆の鼻も同様です。

 

そんなに勢いよく吸う必要はありません。

水を口から出す人もいますが、人によっては中耳炎の原因になるとも言われますので、鼻の中を洗うことを目的に行ってください。

 

また花粉症の時期は粘膜が傷んでいるので、直後に勢いよく鼻をかまないようにしましょう。

しばらく水が垂れる状態で待つくらいがちょうどよいようです。

 

鼻詰まりの解消の方法3:鼻の周りを温める

お風呂に入ると鼻が通る、鼻水が止まる経験をしたことがありませんか?

鼻を温めることが刺激になって、一時的に症状が緩和するといわれています。

 

できれば固くじぼったタオルを電子レンジで温めて使うと有効です。

しばらくすると鼻がとおってくるはずです。

 

人によっては効果あり、鼻詰まりのツボ

鼻詰まり解消の方法でいくつか有効なツボが紹介されています。

効き方には個人差があるようですが、効くならばこれが一番簡単な方法かもしれません。

 

口の中で舌を上の部分に押し当て、眉間に指を押し当てて20秒程度待つと解消されるとのこと。

 

あるいは、鼻の横の「迎香」と「上迎香」。

「迎香」は小鼻の横のくぼみです。

指をひっかけるイメージで下に押します。

 

「上迎香」は「迎香」の上あたりです。

強めに押すと少し痛いですが効果があるといわれています。

 

鼻詰まりの症状にならないための工夫と注意すべきこと

花粉症の鼻のトラブルを避けるためには、花粉を吸いこまないことが大切です。

また傷んでいる粘膜のケアが大切です。

woman-699004_640

花粉用のマスク

一番一般的な方法ですがマスクをすることです。

色々の種類がありますので、隙間のできない自分の顔にあうものを選ぶことがポイントです。

最近は鼻の穴に入れるタイプもあります。

 

花粉・ダスト除けの薬を鼻に塗る

常にマスク着用もなかなかむつかしいし、うっとおしいものです。

 

鼻の中や鼻の周りに薬剤をぬって花粉が鼻に侵入するのを防ぎます。

花粉やハウスダスト除けの市販の薬もよく効きますので併用してはどうでしょうか。

またワセリンでも代用できるのでこちらの方が安上がりかもしれません。

 

花粉を寄せ付けないスプレー

顔や頭にスプレーすると花粉がつかないものが売り出されています。

半信半疑で使ってみたのですが案外効果があるので驚きました。

売り切れていることも多いですが、肌に優しいものもあります。

 

鼻のトラブル「ドライノーズ」は要注意

鼻のかみすぎで、鼻の中が乾いてはいませんか?

☑なんとなく鼻がムズムズする
☑鼻の中が乾燥していてカサカサ・ピリピリ
☑なぜか最近鼻くそが多い
☑鼻水がかさぶた上に固まっている。
☑鼻をかむとティッシュに血が付く
☑鼻水が出ていないのに鼻をかみたくなる

これはドライノーズの症状です。

 

ドライノーズは乾燥した空気で鼻の粘膜に起こる炎症です。
放置すれば花粉症とあいまってさらに悪化することもあります。

また、点鼻薬の過剰な使用によっても起こります。

 

とにかく加湿が必要なので、マスクの中に湿らせたガーゼを入れるなどの対策をしましょう!

ひどい場合は早目にお医者さんに相談してください。

 

界面活性剤の影響も可能性も

界面活性剤は粘膜を刺激します。

毎日のシャンプーで界面活性剤を吸い込んでいる可能性もありますでの注意してください。

シャンプーだけでなくリンスも粘膜を刺激ますのでこちらも注意が必要です。

できるだけ目や鼻に入らないようにすること、そして十分に洗い流すことで対応できます。

 

花粉症の鼻詰まりに有効な解消法についてまとめてみました。

しかし、花粉症が国民病とまで言われているのに、ちゃんと対策が取られていません。

先日TVタックルでも、花粉症対策について特集されていましたが、役所はあまり対策に興味がないようです。

驚くことに今でもスギの植林は補助金まで出して奨励(詳細はここ)されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症関連記事

花粉症関連記事をすべて見る