2016.04.11 建築

解体された赤プリ跡地には何ができる?!千代田区紀尾井町の再開発

4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丹下作品の赤プリ跡地に新たな紀尾井町計画が!

今でも多くの人に『赤プリ』の愛称で記憶に残っている赤坂プリンスホテル。
2007年に「赤坂プリンスホテル ➡ グランドプリンスホテル赤坂」へと改称されるも、呼び名は『赤プリ』のままでした。

クリスマスイブの12月24日は絶対に予約が取れないだとか前の年に予約するだとかで、このホテルで過ごすこと自体が1つの特別行事でもありステータスでもあったのです。

ダウンタウンの浜ちゃんが歌う『チキンライス』でも、作詞した松ちゃんは『赤プリ(赤坂プリンス)』と固有名詞を出しています。

そんなバブル時代のトレンディスポットだったホテルも、競争力の低下や建物の老朽化には勝てず、2011年3月31日に営業終了しました。

しかし、この20日前に東日本大震災が起きたこともあり、原発事故で避難した福島県民を受け入れる施設として6月末まで活用され、解体が始まったのはその後になります。

赤プリが丹下健三の作品だということをご存知でしたか?

ちなみに『赤プリ』と聞いて多くの人が連想するのは高層ビルだと思いますが、あれは後から1982年に建てられた新館です。

しかも、あの特徴的なデザインは、日本を代表する建築家の「世界のタンゲ」こと丹下健三氏(東京都庁やフジテレビなど)による設計だということをご存知でしたか?

少し大袈裟かもしれませんが、「象徴的なホテルが消えた」ということに加え「名建築が1つ消えた」ということでもあるのでした。

ちなみに、朝鮮王家の邸宅でもあった旧館は、引き続き保存・復原・再利用されます。

解体の姿まで美しい赤プリ!1年かけて消えていった丹下作品

赤プリの解体は、非常に特殊な工法で行われました。

油圧ジャッキで建物の屋根を下から支えつつ、フロアごとに解体していき、徐々に建物を低くしていく『テコレップシステム工法』というものです。

こうやることで時間も費用も多く掛かってしまいますが、周辺に建物が多く高速道路も走っているため、騒音や振動を抑えるべくとられた手段です。

こうして約1年にわたって、丹下作品は少しずつ小さくなっていったのでした。

名曲『M』で有名なプリンセスプリンセスと赤プリとの関係

日本のガールズバンド『プリプリ』ことプリンセスプリンセスも、赤坂と深い(?)関係があるので、ちょっと脱線を・・・。

5人のメンバー編成は最初から変わることはありませんが、バンド名は何回か変わっています。

当初は今の彼女たちらしからぬ『赤坂小町』でした!
なんでも、当時の音楽会社(TDKレコード)が赤坂にあったことに由来するそうです。

その後1年間だけ『ジュリアンママ』という名で活動し、1年後に誰もが知る『プリンセスプリンセス』という名に落ち着きました。

なので、少し強引ではありますが、彼女たちのバンド名の変遷も略すと『赤プリ』だと気づいたので、ここに書き留めておきます。

 

新たな紀尾井町計画!解体された赤プリの跡地には何ができる?!

では、あの赤プリの跡地には何ができるのでしょうか?

大方の予想通り(?)、ガラス張りの近代型ビルで36階建ての『紀尾井タワー』が建設されます。
低層に商業施設/中層にオフィス/高層にホテルと、最近よくあるパターンです。

このホテルなんですが、プリンスホテル以外が入るという噂があったものの、結局はプリンスホテルが入ることになりました。

赤プリの跡地に赤プリが誕生!

ですが、今までのプリンスホテルとは一線を画す高級路線の『ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町』というホテル名になるので、残念ながら「赤プリアゲイン」にはなりませんでした。

それでも『元赤プリ』とか『新たな赤プリ』とか言われ続けることでしょう。

concept_1
<出典> 東京ガーデンテラス紀尾井町 オフィシャルサイト

赤プリの建て替えだけじゃない?!東京ガーデンテラス紀尾井町が7月にオープン

今やっている工事は「赤プリの建て替え」のイメージが強いですが、1つの建築物の建て替えだけではなく、もう少し広い範囲での再開発プロジェクトなのです。

7月27日に、以下の3つの建物からなる『東京ガーデンテラス紀尾井町』が誕生します。

紀尾井タワー : オフィス&ホテル棟(新築)
紀尾井レジデンス : 住居棟(新築)
赤坂プリンスクラシックハウス : レストラン(赤プリ旧館を復原利用)

ホテル利用者だけでなく会社員や買い物客も集まる他、近くにはビックカメラや飲食街もあるため、多くの外国人観光客の利用も見込まれ、今までとは賑わい方が変わりそうですね。

完成したら行ってみようと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築関連記事

建築関連記事をすべて見る